30代会社員の思うこと

30代男性会社員が日々思うことを書き連ねます、生活と仕事、趣味などがメインになる予定です

ここ数年で起こったこと1−2:婚活 活動開始

さて前回に引き続き婚活の続きについて書いていきます。

 

penguin-shumi.hatenadiary.jp

 

求めるサービスと価格から2006年当時のゼクシィ縁結びカウンター(現在:ゼクシィ縁結びエージェント)に登録しました。

 

そのときの流れとしては次のとおりです(現時点でHPも見ましたが名前が変わってますね)。細かいところはなにせ昔の話なので違うかもしれませんがご了承ください。

 

  1. サービスの説明を受ける(無料カウンセリング)
  2. 自己紹介などを記入してインタビュー
  3. サービス開始(プロフィールから申し込みしたりされたり)
  4. ファーストコンタクト(お見合い)
  5. トライアル交際
  6. 真剣交際(フォーカス期間)
  7. 成婚退会

 

今回は1~2ついて書いていきます。

 ①サービスの説明を受ける(無料カウンセリング)

各社のHPなどを比較してゼクシィ縁結びカウンター(現在:ゼクシィ縁結びエージェント)に決めました。そこでまずはどんなサービスかなどの話を聞きに行きました。ここでは基本的には雑談に近い話とサービスについてだったと思います。特に大きな疑問点もなかったのでそのまま申し込むことにしました。

 

②自己紹介などを記入してインタビュー

このときに詳細なヒヤリングなどを受けて、いよいよサービスに申し込みます。ここで重要なのがプロフィールです。最初に選んでもらう判断材料となるのは趣味などのプロフィールと写真しかないので、就活以来久しぶりに本気で「どのようなことをアピールしたいか」「話のきっかけになるようなこと」「二人の生活の姿が描けるように」を考えながら書きました。

内容はその当時はこんな内容でした。

 

  • 趣味、趣味についてのこだわり
  • これからやってみたいこと
  • 好きなこと、嫌いなこと
  • 理想の結婚、夫婦、家族像

 

いくつかコースがありますが私の場合は特に問題ないでしょうということで、定期的な面談もない一番安い月額9000円のコースに申し込みました。

インタビュー後は必要な書類(独身証明書など)を取り寄せて、webにアップロードしました。また本格的なお見合い写真を撮影しにフォトスタジオに行って写真を取りました。よくわからなかったのでおすすめされたところに行ったのですが1万円となかなかの出費でした。

すべてが準備できたら担当さんからの推薦文もチェックして、私の場合は開始日まで少しあったので勝負が始まる日を待ちます。

 

それでは今回はここまで。