30代会社員の思うこと

30代男性会社員が日々思うことを書き連ねます、生活と仕事、趣味などがメインになる予定です

ここ数年で起こったこと2−1:結婚 プロポーズ

さて前回の婚活編が終わり、短いかもしれませんが結婚編です。ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)に登録し、無事にお相手を見つけることができました。その続きとなります。

 

退会をした時点ではお互いに結婚の意思もありましたが、プロポーズはしていませんでした。ただそのときにはいつどこでプロポーズをするかは決めていました。大まかな流れはこんな感じでしたね。

  1. お互いに結婚の意思を固める
  2. 相手(女性側)のご両親に簡単にご挨拶
  3. ちょっとした旅行
  4. 結婚相談所退会
  5. プロポーズの場所を決める
  6. 結婚式場を見学する、そして決める(笑)
  7. プロポーズをする

一部おかしな点がありますが、それはおいおい。

 

プロポーズへの考え

さてプロポーズをしない方も多いようですが、私は男性側も女性側も恥ずかしくないようなプロポーズをしたいと思っていました。どちらとも友人や職場で同僚に聞かれる内容ですしそのときにお互いが恥ずかしくないほうがいい、また思い出に残ったほうがいいという理由からです。

また後々プロポーズについて小言を言われるというのも嫌なので、できる限りのことはするというスタンスです。

 

場所

で実際にどうしたかというと古典的なホテルでの宿泊ディナーでプロポーズをしました。場所としては大都市にある名の知れたホテルです。それなりのお値段はしましたが負担できない額ではなかったですし、普通は数年付き合っていたらそれくらいのお金は使用していたと思うので「いっか」という感じです。

ディナーのときにと思い、事前にホテル側にもご相談をしてメッセージ付きのデザート、プレゼントの保管をお願いしていました。そこまで気を使ってくれたのかはわかりませんが、比較的落ち着いた窓際の席を用意してくださいました。写真撮影も記念にしてくださってさすが有名ホテルのサービスだと思いました。

他のホテルも調べていたらプロポーズプランがあるところもあるので、そのようなサービスを使うのもありかと思います。

 

プレゼント

事前に指輪は自分で選びたいということを聞いていたので、指輪ではないメッセージ性の高いプレゼントを渡しました。ただ後日指輪でなくてもダイヤモンドの原石を送るという方法を知ったので、事前に知っていたらそうしていたかもしません。タイミングとしてはメッセージ付きのデザートプレートと一緒に渡しました。

 

できればもう一度行きたいのですが、やっぱりそれなりのお値段のため行けていません。いつか記念日にもう一度行きたいです。

 

このブログを奥さんには言っていないため、具体的には書いていませんがコメント貰えれば書くかもしれません。

 

では本日はここまで。