30代会社員の思うこと

30代男性会社員が日々思うことを書き連ねます、生活と仕事、趣味などがメインになる予定です

ここ数年で起こったこと2−2:結婚 新生活準備2

さて前回の続きです。プロポーズと新居探し、家具家電購入が終わりました。

 

penguin-shumi.hatenadiary.jp

 

両家顔合わせ

非常にタイトなスケジュールでしたが、きちんと段取りは行って後々トラブルが内容にしたかったので両家の都合をつけて実施しました。私の実家が離れているので、私の両親に来てもらった感じです。

場所については悩みました。最初はすでに決めてしまった結婚式場の見学も兼ねて同じ会場でと思ったのですが、すでに席がありませんでした。そのため近辺で探すことにしました。料理の種類としてはお互いの両親ともにナイフとフォークは慣れていなく、堅苦しくないほうがいいだろうということで和食・中華のどちらかで探しました。ちょうど結婚式場のホテルの近くに系列ホテルが運営する中華料理店があり、またお値段も手頃でしたのでそちらに決めました。

顔合わせとしてはそれぞれの両親を紹介した後、ご飯を食べながら懇談という感じです。途中で婚約指輪・結婚指輪の話をしつつ、このタイミングで婚姻届にサインをしてもらいました。

その後結婚式場のホテルに移動して、簡単な見学をしてもらってその日はお開きになりました。

 

引っ越し

私は当時会社の社宅に住んでいました。一部の洗濯機などの家電は共有でしたが、自室にある程度の家具家電くらいはありましたので、引越し業者に依頼して移動となりました。距離的にはさほど遠くなく自転車で行ける距離ではあったのですが、ここはお金で解決しました。

ただ比較的ハイシーズンでしたので、休みを調整して平日にしたり、複数社で見積もりをとったりして節約する努力はしています。最終的には地場の引越し業者に依頼する事になりました。一括見積もりサービスを利用しましたが、電話攻勢が面倒でなければおすすめです。ただし引っ越しが終わった後の通信回線の営業電話は嫌でしたが。。。

すべての家具家電の搬入は終わっていませんでしたが、ひとまず奥さんより先に新居で生活をはじめました。

また実家にあった車を持ってくる事になったので、合わせて車の運送サービスについても調べました。こちらもインターネットを駆使してサービスと料金のバランスをみて決めました。

 

婚姻届提出

さて奥さんの希望で婚姻届提出の日に奥さんも引っ越して来ることになりました。とはいえその前に週末は何度か来ていましたが。

ですので当日は朝に奥さんの実家に迎えに行きました。そのときに奥さん実家でどんなことが行われたのかは未だに知りませんが、きっとドラマとかでよくあることが行われたと勝手に解釈しています。

その後に市役所に婚姻届の提出に向かいました。休日であったため守衛さんに手渡す形となりましたが、一連のことはこれで終わり、また始まりました。

 

さてもう少しシリーズが続きます。