30代会社員の思うこと

30代男性会社員が日々思うことを書き連ねます、生活と仕事、趣味などがメインになる予定です

ここ数年で起こったこと1−4:婚活 退会まで

さて前回に引き続きゼクシィ縁結びカウンター(現在:ゼクシィ縁結びエージェント)に登録し、お見合いを開始した後のことについて書いていきます。

2016年当時の内容なので現在の内容とは異なる点、なにせ昔のことなので間違っている点もあるかと思いますがご容赦ください。


penguin-shumi.hatenadiary.jp

penguin-shumi.hatenadiary.jp

 

⑤トライアル交際

ファーストコンタクトで両方がもう少し会いたいとなれば、トライアル交際に進みます。この期間は相手をもう少し深く知るという期間ですので、お茶だけではなく食事や、ちょっとしたお出かけなどをすることになります。またまだ一人に決めたわけでははないので、ファーストコンタクトや同時期に複数人とのトライアル交際を進めることになります。

 

私は同時期に3人とトライアル交際をしながら、時折ファーストコンタクトを進めていました。初回はランチなりディナー、2回目は映画などに行きました。会話の内容としては普通のデートと同じですが、この期間に結婚相手を定めるという側面もあるので、将来的なイメージができるかも考えることになります。私の場合は結構すぐに「この人だ!」となりましたので、その方を中心に日程を組んで行きました。

 

⑥真剣交際(フォーカス期間)

トライアル交際で相手を決めたらいよいよ本格的に一人に決めることになります。複数人とトライアル交際をしていたので他の方にはお断りをすることになります。

この期間ではいよいよ将来を描いていく感じになります。ペア同士にもよるのでしょうが、単純にデートを楽しむだけではなく、結婚を前提にお付き合いをしているので結婚についても話をすることになります。

男性側としては普通に知り合っていたら結婚の話を切り出すのにはある程度タイミングが必要ですが、このような前提であっているので結婚について話をしないのは逆に失礼に当たるかと思います。

私の場合はお互いトントン拍子に話が進み、短期間で話をまとめることができました。詳細はもう覚えていませんが話して行ったのは次のようなことだったと思います。

 

  • 結婚の時期
  • 仕事(共働きかどうか)
  • 家事分担
  • お金の管理
  • 住まい(どのあたりの地域)
  • 子供について
  • 結婚式について
  • 新婚旅行について

 

ということであとはどのタイミングで退会をするかです。私の場合はプロポーズ前に、女性側のご両親に正式な挨拶の前の顔見せを行った段階で退会をしました。続けていてもお金が減っていく一方でしたので。

 

⑦成婚退会

お互いに結婚の意志が固まりましたので退会となりました。それぞれの担当の方に退会とお伝えして、後日簡単なご挨拶ということでお話をすることになりました。そこで1時間程度お話をして、無事に退会となりました。

 

次回、後日談も含めて婚活についてまとめます。