30代会社員の思うこと

30代男性会社員が日々思うことを書き連ねます、生活と仕事、趣味などがメインになる予定です

ここ数年で起こったこと1−1:婚活

書けるときにはなりますが、ここ数年で起こった変化を書いていきたいと思います。

そしてゆくゆくは再開する気分になったコンテンツにたどり着けるようにしたいと思います。

 

今回は婚活についてです。

まぁいろいろあり合コンとかが苦手な私はがっしりと婚活をしようと2016年の秋頃に思い、婚活会社に登録しました。私が登録したのは「ゼクシィ縁結びエージェント(旧:ゼクシィ縁結びカウンター)」です。もう3年前のものですのでいつの間にか名前が変わっており、もしかしたらシステムは変わっているかもしれませんが書いていこうと思います。

 

様々な会社があるなかこちらを選んだのは「値段」です。この業界、なにせ登録料なり成婚金なりいろいろと支払いがある中で非常にリーズナブルでした。

登録料3万円、それと月額9000円〜23000円だけです(2019年5月19日時点)。

私見にはなりますが、こういう相談所に登録する意味というのは2つあると思います。

 

  1. 結婚への意識が高い母集団に出会う
  2. 相談しながらアドバイス、指針をきめる」です

 

合コンをするような方は正直私と相性がいい人はいないというのが経験的にわかり、1を重視していました。2についてはある程度どういう人がいいかがわかっていて、その他も自分自身で考えたり相談できる相手がいればどうにかなると思います。

今の奥さんも2年半婚活をしていたそうなのですが、上の内容については同意見ということでした。もちろんアドバイスを細かくっもらいたいという方は2を重視する必要があるので他の会社さんも視野に入ると思います。少なくとも私の場合は母集団にであるということなので値段重視で問題ありませんでした。なお途中でそんなに人は入ってこないので、同じ会社で長く活動する意味はないなぁと思いました。

別の母集団を見つけに行くほうが良いという意味です。

 

長くなりそうなので続きます。