30代会社員の思うこと

30代男性会社員が日々思うことを書き連ねます、生活と仕事、趣味などがメインになる予定です

ここ数年で起こったこと2−2:結婚 新生活準備1

さて前回無事にプロポーズが終わりました。この次はそれぞれのご両親への挨拶や新生活の準備を進めていきました。なお籍を入れようと思っていた日まであまり日数がないので、実際はかなりのバタバタでした。後日職場の人には仕事よりも計画的に進めているとの評価を頂いております(笑)

 

両家への挨拶

私の場合は奥さんの実家には一度挨拶に行っていましたし、前回行ったときに次はいつ来るのという感じでしたのでそのあたりの心配は少なかったです。もちろん定番のセリフ「結婚させてください」は緊張はしましたが、向こうも「まあまあ」という感じなのでまだ楽な方だったのかもしれません。

そして私の実家は比較的離れていたので宿泊での移動となります。合う場所は実家があまり整っている感じではないので、近くの料亭でランチとなりました。ちなみに奥さんはこのときに初めて私の両親に会うことになります。そういう意味では食事をしながらのほうが話もしやすいですし、良かったかと思います。こちらも特に問題なく終わりました。

 

新居探し

ここで大切だと思ったのは二人の最低限のラインを決めておくことだと思います。具体的には立地や設備、家賃です。家賃に関しては会社からの家賃補助がある場合や仲介で割引がある場合もあるので要確認です。私の場合は仲介料が半額になって、抽選であたりAmazonギフト券までもらえました。

さて私達の場合は次の要望でした。

  • 駅から徒歩10分以内
  • 家賃・共益費・駐車場代で10万円以内
  • オートロック
  • 2LDK、3LDK
  • 都市ガス
  • 2階以上

おそらく一般的な要望に近いと思います。ただ繁忙期にあたっていたため、物件数は少なかったです。いくつかみさせてもらったうち、いいと思うものは1件しかなくすぐにそこに決まりました。ただ家主さんのご厚意で保証料などが非常に安価に抑えられました。

 

家具・家電購入

私は社宅ですが一人暮らしをしていたため、いくつか持っていました。ただ奥さんはっ実家ぐらしなので、持ってくるものはありません。ですのでまずは購入リストを作成し、優先順位をつけました。

家具に関してはいろいろ回る時間的な余裕もなかったのですべてニトリで購入しました。家を決めた際に細かく寸法を測っておいてよかったです。家電に関してはリストを作成し、大手家電量販店のヨドバシカメラヤマダ電機ビックカメラを回って値段交渉をしました。このときに絶対この商品を買うというものと、値段重視なものなどグレードも分けました。私の際はヨドバシカメラは本当にリストを作成しただけ、ヤマダ電機はそれなり、ビックカメラは大変頑張っていただけました。また支払いも当時キャンペーンを行っていたデビットカードを使用することでさらに抑えることができました。

 

また続きます。