30代会社員の思うこと

30代男性会社員が日々思うことを書き連ねます、生活と仕事、趣味などがメインになる予定です

友達の結婚式への参列メモ書き(男性編)

こんばんは

なかなか更新出来てませんが書けるときには書きたいと思います。

 

昨日は友達の結婚式に参列してきました。

結婚式・披露宴ともに考えられていて、非常に楽しくお祝いができました。

 

とはいえ久しぶりのため参加直前にはどんな服装がいいのか迷いました。

今後のためにメモ書きをしておきたいと思います。

(個人的メモのため、不正確な部分もあるかと思いますのでご注意お願いします。)

 

 

服装

  • ブラックスーツ(ダークスーツでも十分OK)

   当日はシャドウストライプ入りダークスーツ(共布のベスト)で参加しました。

   ストライプはダメと書かれていることが多いですが、

   ストライプで参加している人も見ました。

  • シルバーのネクタイ

   ストライプの入ったシルバーのネクタイをつけました。

  • 無地のレギュラーカラーのワイシャツ

   おしゃれなタイプにしてもいいのですが、

   冠婚葬祭どちらにも使えるようにしています。

   お店でフォーマルなものをと聞いて購入しました。

  • その他小物

   上記だけだとつまらないので、

   最低限のおしゃれとしてポケットチーフは使いました。

 

持ち物

   2台持ちのため両方です。

   招待状を撮影して念の為に備えていきました。

   スマホで撮影している人も多いですが、

   できれば綺麗に撮りたいです。

  • ご祝儀

   ちゃんとふくさに入れて持って行きました。

  • ハンカチ、ティッシュ

   ハンカチは白色のものです。

  • その他

   今回は持って行きませんでしたが、招待状やクラッチバッグがあると便利ですね。

 

当日の心構え

  • できれば時間に余裕をもってでかけましょう

   私は時間を間違えていて焦りました。

   幸い余裕を持って出発していたので助かりました。  

  • 前日は睡眠をしっかりととりましょう

   当日眠くならないようにですね。

  • ご祝儀は前から準備しましょう

   新札が必要ですから出来る限り早めに。

   コンビニATMには新札が入っている率が高いと思います。